イラスト 漫画 アニメ デザイン 写真の専門学校|ニチデ|専門学校日本デザイナー芸術学院

コミックイラスト科

Comic illust

目指す職業は?

イラストレーター/ゲームキャラクターデザイン/絵師/2DCGデザイナー/マンガ家アシスタン

今、最も注目されるイラストのフィールド。
誰にも真似できないジブンのイラストを!

アナログ・デジタル
両方のスキルが
身に付く。
1年次にはアナログ中心の授業になります。これにより、デッサン力と基礎画力を磨き、応用の効く本当の画力を身に付けます。2年次には身に付けた画力を生かし、各種デジタルツールの特徴を活かしながら自身の作品の幅を広げます。
販売会に
積極的に参加!
作品を見てもらう。
定期的な販売会を学内外で開催しています。イベントのコンセプト作りから行うことでターゲットを意識した作品制作を行い、開催時には客観的な意見も得られ、自分の作品の質を上げると共に自信を身に付ける事ができます。
ライトノベル科と
コラボレーション。
ライトノベル科が文章作品を書き、コミックイラスト科が作品のイメージに合わせてイラストを描き、共同の作品を仕上げます。この科間のコラボレーションによって、独りよがりではなく、作者・読者など「相手」を意識した作品制作能力を高めます。

資料集めやデッサンの大切さに気付いた。 コミックイラスト科1年
小川 翔子
宮城県石巻好文館高等学校卒
 ニチデに入学して同級生や先輩のイラストを見る機会が増え、絵を描くための資料集めの大切さや、苦手だった手や体を描く上でのデッサンの大切さを知りました。そのおかげで以前よりも色んな角度からキャラクターを描けるようになりました。  時間がある時はとにかくイラストを描き、描き終わったものを眺めてどこか変なところがないか何回も探す癖もつきました。着色に関しても、授業を通して質感出しや塗り分け等を学び、以前より成長したと感じています。