イラスト 漫画 アニメ デザイン 写真の専門学校|ニチデ|専門学校日本デザイナー芸術学院

雑貨アクセサリー科

ZAKKA ACCESSORY

目指す職業は?

雑貨ショップマネージャー/雑貨スタイリスト/アクセサリーデザイナー/ハンドメイド作家/クラフトマン/カラーコーディネーター

布、樹脂、金属、羊毛…
あらゆる素材を使って世界で一つだけのアクセサリーを。

様々な素材を使用した商品作り。 シルバー・革・シリコン・樹脂・羊毛・木工・真鍮・プラ板などの素材の知識や、造形・金属のすり出し・ステッチなどの素材に沿った技法を学ぶことにより、様々な表現方法でオリジナルの作品を制作することが出来ます。また常に新しい素材を取り入れた制作をすることで、流行に合わせた商品作りが学べます。 多くの販売会を開催。Webでの販売も実践! 東京や仙台市内で行われるフリーマーケットや各種イベントにて自ら制作した作品を販売とインターネットを通した販売について学びます。それにより、顧客ニーズの把握はもちろん接客対応、商品撮影・必要経費についても学んでいきます。 世界的なクリエイターが指導。 クラフト作家・ショップオーナー・カラーコーディネーターなど様々な立場の講師陣が作品制作をバックアップします。世界が選ぶクリエイター300人に選ばれ、2010年には神戸トアロードディスプレイ大賞で優勝。2014年にエルミタージュ世界美術遺産認定作家に選ばれた増田周一先生の授業も受けることが出来ます。

ひたむきな物作りの大切さを知った。 雑貨アクセサリー科2年
小川 美咲
宮城県気仙沼西高等学校卒
 私は小さい頃からものづくりが好きで、いろいろな雑貨、アクセサリー作りに挑戦したいと思いニチデに入学しました。勉強していくうちに自分が好きなこと、やりたいことを見つけることができました。
 この2年間で、制作していくにつれてスピードもクオリティも入学当初より格段に上がったように感じます。そしてなにより、オリジナリティと仕上げの丁寧さ、ひたむきな物作りの大切さを学びました。