ニチデブログ 2015-09-08 トキメキ☆&マジ本気!

[その他]

今週からニチデは、後期授業がスタート!

先週の怒涛の特別授業期間を経ているので、長期休み明けという感じのしないニチデの雰囲気です。

 

特別授業の様子を報告がまだまだしきれていないっということで、最終日(土曜日)に行われた内容を少々ご紹介!!

 

JPDA(日本パッケージデザイン協会)様のパッケージデザインセミナーです☆

 

キーワードは「トキメキ☆&マジ本気!」

 

パッケージという、商品の良さを消費者に伝える役割を作成するパッケージデザイナー

 

商品を届けたいという生産者の思いを形にするために必要な考え方や、制作工程、デザイナーがどのような思いで応えているのかを事例と共に分かりやすく教えて頂きました〜

 

学生たちの心にも響くお言葉をたくさん頂きました。

 

グループになって、アイディアを出したりと実際に体験することで、秘けつをたくさん教えて頂きました〜

 

今回、このような機会を頂きましたJPDAの江藤様、竹澤様、鈴木様ありがとうございました。

 

学校も学生たちが「トキメキ☆&マジ本気!」を体験できるような取り組みをしていきたいと思います。

 

<セミナーの様子>

DSC_0004

DSC_0006

DSC_0036

DSC_0062

DSC_0064

 

さらに、日曜日には、仙台のクリエーターの方たちに対してのセミナーもニチデを会場として行いました。

JPDAの方たちは、震災以降、東北の復興を願い、東北の活性化に協力をしたいと考えていらっしゃるということで、とても熱くて心に刺さるお言葉をたくさん頂きました。

 

参加者には卒業生がたくさん来て、懐かしい顔がたくさん!

 

今後も、東北が盛り上がっていくように頑張ろうと、次の再会を約束してお開きとなりました。

 

ニチデでは、今後もご協力できる事を探し、この活動を応援していきたいと考えています。

 

また、活動がありましたら報告します〜

 

2日間に渡り、ご協力いただきましたBlowin’の佐々木様ありがとうございました。

<Talk_cafe_inSENDAIの様子>

DSC_0005

DSC_0041

 


line line

月別アーカイブ