仙台の専門学校|ニチデ イラスト 漫画 アニメ デザイン 写真

コミックイラスト科Comic illust

今、最も注目されるイラストのフィールド。
誰にも真似できないジブンのイラストを!

目指す職業は?

イラストレーター/ゲームキャラクターデザイン/絵師/2DCGデザイナー/マンガ家アシスタント

アナログ・デジタル
両方のスキルが
身に付く。
1年次にはアナログ中心の授業になります。これにより、デッサン力と基礎画力を磨き、応用の効く本当の画力を身に付けます。2年次には身に付けた画力を生かし、各種デジタルツールの特徴を活かしながら自身の作品の幅を広げます。

販売会に
積極的に参加!
作品を見てもらう。
定期的な販売会を学内外で開催しています。イベントのコンセプト作りから行うことでターゲットを意識した作品制作を行い、開催時には客観的な意見も得られ、自分の作品の質を上げると共に自信を身に付ける事ができます。

ライトノベル科と
コラボレーション。
ライトノベル科が文章作品を書き、コミックイラスト科が作品のイメージに合わせてイラストを描き、共同の作品を仕上げます。この科間のコラボレーションによって、独りよがりではなく、作者・読者など「相手」を意識した作品制作能力を高めます。

ニチデのコミックイラスト科だからこんなに成長できた!

「負けたくない!」という気持ちが画力向上に繋がった。

コミックイラスト科2年 工藤 七瀬 青森県立木造高等学校深浦校舎卒

高校時代まではイラストを教えてくれる人も、コミケなどのイベントに参加することも無く、独学でイラストを描いていました。コミックイラスト科に入学してから、同じ目標に向かって勉強する仲間やスキルの高い同級生を目の当たりにし、自分自身「負けたくない!」と、自主課題を始めました。人体バランスの強化、迫力のある構図を研究したりと貪欲に画力向上に努めることができました。また、ニチデの広報物にイラストを使用していただく機会もあり、クライアントの要望を聞きながら制作するという体験もできたことで、プロのイラストレーターになる上での心構えも鍛えられました。

主なカリキュラム

デジタルイラスト 誰にも負けないデジタルテクニックを! ペンタブレットなどを使用したPhotoshop・CLIP STUDIO PAINTなどのペイントソフトを使用したデジタル表現を学びます。
表現(デッサン) まずは基礎固め。 デッサン、エンピツ淡彩、点描、質感精密描写など様々な表現方法の土台となるテクニックをマスターし、確かな基礎力を養成します。
色彩 確かな色彩感覚を身につける。 色彩検定2級取得を前提とした色彩学の基本、知識を学習します。色彩、パターンなどによるデザインへの応用を学習します。
背景・効果 作品の完成度を上げるために。 イラストに深みや意味を持たせる背景の描き方や、効果線などの描き方を身につけることにより、完成度を高める技術を身につけます。
キャラクター表現 細部の表現を突き詰める。 様々な画材、素材の使い方を学び、一枚のイラストを構成する為の要素、ポージング・衣装・表情などの表現の方法を実習します。
作画基礎 基本を身につける。 提示されたテーマからのデザインの描き起こし方や、黄金比や構図などの表現技法を学ぶことにより、イラストをより魅力的にするための基礎を身につけます。
イラスト基本テクニック 手描きも学ぶ。 水彩絵の具を中心に、コピック/色鉛筆/アクリル絵の具などの画材を使った着彩を学習します。
公募分析 勝ち抜くチカラを。 学外コンペに出品する為の作品作りや、キャラクター・ポスターなどのさまざまな内容へ向け、ラフスケッチからフィニッシュワークまで作品制作の考え方を学習します。
出版イラスト 出版で活躍できる人材を。 ライトノベルや雑誌などの帯やカットイラストなど、エディトリアルでのブックデザインやイラスト表現を学習します。
卒業制作 2年間の集大成を披露する!

Students Works