コミックイラスト科Comic illust

今、最も注目されるイラストのフィールド。
誰にも真似できないジブンのイラストを!

目指す職業は?

イラストレーター/ゲームキャラクターデザイン/絵師/2DCGデザイナー/マンガ家アシスタント

アナログ・デジタル
両方のスキルが
身に付く。
1年次にはアナログ中心の授業になります。これにより、デッサン力と基礎画力を磨き、応用の効く本当の画力を身につけます。2年次には身につけた画力を活かし、各種デジタルツールの特徴を活かしながら自身の作品の幅を広げます。

販売会に
積極的に参加!
作品を見てもらう。
定期的な販売会を学内外で開催しています。イベントのコンセプト作りからターゲットを意識した作品制作を行うことで、開催時には客観的な意見も得られ、自分の作品の質を上げると共に自信を付ける事ができます。

ライトノベル科と
コラボレーション。
ライトノベル科が文章作品を書き、コミックイラスト科が作品のイメージに合わせてイラストを描き、共同の作品を仕上げます。この科同士のコラボレーションによって、独りよがりではなく、作者・読者など「相手」を意識した作品制作能力を高めます。

ニチデのコミックイラスト科だからこんなに成長できた!

他者の意見を尊重しながら自分の信念を貫けた。

コミックイラスト科 2年倍賞 恵介秋田県立大館桂桜高等学校卒

ニチデに入学するきっかけは高校での進路説明会でした。専門学校の2 年間を有意義に過ごせるかは、結局自分次第だと思ってたので特別な理由はありません。
入学して初めてデジタルに触れ、使い方を理解してく事で表現の幅が広がりました。また、多くの人と関わる中で他者の意見を尊重しながらも自分の信念を貫くことが出来ました。これからの夢としては、自分がこれまでに経験した事や感じた事を物語やイラストとして残したいです。それを見た人が前向きにな気持ちになってくれたら嬉しいですね。

主なカリキュラム

デジタルイラスト 誰にも負けないデジタルテクニックを! ペンタブレットなどを使用した Photoshop/CLIPSTUDIO PAINT などのペイントソフトを使用したデジタル表現を学習します。
絵画表現 基礎固めをしっかり。 デッサンをはじめとした、基礎表現方法/パース/リアルイラスト/レタリングなどを通し、デザイン上の表現方法を繰返し学習します。
色彩 確かな色彩感覚を身につける。 色彩検定2級取得を前提とした色彩学の基本知識を学習します。色彩やパターンなどによるデザインへの応用を学習します。
背景・効果 作品の完成度を上げるために。 イラストに深みや意味を持たせる背景の描き方や、効果線などの描き方を身につけることにより、完成度を高める技術を身につけます。
キャラクター表現 細部の表現を突き詰める。 様々な画材や素材の使い方を学び、一枚のイラストを構成する為の要素、ポージング/衣装/表情などの表現の仕方を学習します。
作画基礎 基本を身につける。 提示されたテーマからのデザインの描き起こし方や、黄金比や構図などの表現技法を学ぶことにより、イラストをより魅力的にするための基礎を身につけます。
イラスト基本テクニック 手描きも学ぶ。 水彩絵の具を中心に、コピック/色鉛筆/アクリル絵の具などの画材を使った着彩を学習します。
公募作品分析 勝ち抜くチカラを。 学外コンペに出品する為の作品作りや、キャラクター設定/ポスター制作などのさまざまな内容へ向け、ラフスケッチからフィニッシュワークまで作品制作の考え方を学習します。
小物アイテム表現 キャラを引き立たせる表現を。 キャラクターや背景の細かな小物表現の描写方法を学習します。
卒業制作 2年間の集大成!

Students Works