仙台の専門学校|ニチデ イラスト 漫画 アニメ デザイン 写真

ゲームイラスト科Game illust

コンシューマーからソーシャルゲームまで、
幅広く活躍できるイラストレーターを養成!

目指す職業は?

2Dデザイナー/グラフィッカー/3DCGデザイナー/モデラー/着彩担当/アニメーター

ゲーム制作会社が
直接指導
多くの卒業生が在籍するゲーム制作会社から、直接業界に必要な技術を指導して頂きます。常に新たな技術が導入されているゲーム業界で必要なノウハウを学ぶことができます。

業界標準の
3DCGソフトを使用
した授業
3Dモデリング、レンダリング、アニメーションのためのソフトウェアである「3DS MAX」を使用して授業を行います。ゲーム業界では必要不可欠となりつつある3DCG制作で、業界就職の道を広げます。

ゲーム制作会社の
インターンシップが
充実!
即戦力が求められるゲーム業界で必要な、ノウハウを学校内で学び、実践で磨きをかけていきます。 現場で必要なスキルを知ることで、業界から必要とされる人材を育成します。

主なカリキュラム

キャラクター制作 ゲームの中心となる、キャラクターを魅力的に。 ゲームを構成する為の要素、ポージング・衣装・表情などの表現、登場人物(メイン・サブ)や年齢による描き分けを学び、魅力的なキャラクター表現を学びます。
デジタルイラスト(2D) 誰にも負けないデジタルテクニックを! ペンタブレットなどを使用したPhotoshop・CLIP STUDIO PAINTなどのペイントソフトを使用したデジタル実習。ドット絵、グラデーション、テクスチャ表現などのテクニックを学習します。
グラフィックデザイン デザインも学ぶ。 グラフィッカーとして必要とされるデザインスキルを習得し、パッケージ、ポスター、設定資料集などの制作を行います。
デッサン まずは基礎固め。 ゲーム業界を目指す上で最も重要な「基礎画力の向上」。デッサン、エンピツ淡彩、点描、質感精密描写など様々な表現方法の土台となるテクニックをマスターします。道具や画材などあくまでもシンプルに、確かな基礎力を身につけます。
背景・アイテム表現 細部をリアルに表現する。 時代背景を意識した建造物や道具など統一感を持ったオリジナルの世界を築き、イラストに反映させる技術を養成します。
3DCG実習 今や3Dは必須! モデリング、テクスチャ、カメラワークの基礎を3Dソフト「Maya」を使用して学びます。
卒業制作 2年間の集大成を披露する。

どうすれば「感性」を「カタチ」にできるか。


ココネ株式会社

会社概要
設立:2008年9月
社員数:332名(2月5日現在、アルバイト社員、子会社社員含)
主要事業:ソーシャルネットワークサービス、語学、教育

主要アプリタイトル
ポケコロ
ディズニー マイリトルドール
ハロースイートデイズ
猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜
センシル 〜ファンタジー着せ替えバトル〜
英語組み立てTOWN
英語聞き取り王国

会社案内
ココネ株式会社は設立10年を迎える、1,200万人以上の女性に愛されるスマホアプリを提供する会社です。
2017年放映の指原莉乃さん出演のCMでも話題の、キャラクター着せかえアプリ「ポケコロ」、ディズニー初のアバターアプリ「ディズニー マイリトルドール」、サンリオキャラクターが登場する癒されアバターアプリ「ハロースイートデイズ」、画家猫ニャッホがご主人との思い出の家を取り戻していく心温まるパズルゲーム「猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜」などの可愛いアプリや、英語の文法学習、リスニング強化アプリなど、多数のサービスを生み出し続けています。

受賞歴・実績
『ポケコロ』
指原莉乃さんのCMでも話題。1,000万ユーザー突破
『ディズニー マイリトルドール』
ディズニー初のアバターアプリ。Google Play「ベスト オブ 2017」に選出
「ココネ」
App Annie社の「2017年 トップパブリッシャー※」を受賞。
※日本国内におけるiOSとGoogle Playのアプリ(ゲーム以外)の合計収益ランキングのトップ30社に贈られる賞

わたしたちココネの使命は「感性をカタチに」すること。「どうすればキャラクターを我が子のように慈しみ愛してもらえるか」「どうすれば仮想の世界を自分好みに彩り飾りたいと思ってもらえるか」「どうすれば、機能も、利便性も、ゲーム性もない「感性」を「カタチ」にできるか」
こういった課題に、全社員夢中となって取り組んでいます。サービスを中心となって導いているのは、キャラクターやアイテムを生み出すデザイナーの力。ココネはすべてのコンテンツをほぼ100%社内で制作しており、中でもデザイン職のメンバーが会社全体の50%を占めるという、デザイン力を重視した会社です。

基礎を身につけた先に、成功が待っている。

2014年3月卒
漆畑 千紗都 明成高等学校卒
2015年3月卒
加藤 舞 福島県立橘高等学校卒
田中 美帆 山形県立上山明新館高等学校卒
原田 稚菜 山形県立上山明新館高等学校卒
赤松 結乃 北海道芸術高等学校卒
渡部 成実 福島県立田島高等学校卒
海藤 友明 山形県立寒河江工業高等学校卒
2016年3月卒
佐々木 美幸 宮城県志津川高等学校卒
杉山 尭広 宮城県石巻西高等学校卒
2017年3月卒
宮崎 香 宮城県農業高等学校卒
三品 灯佳里 宮城県泉松陵高等学校卒
林本 好花 盛岡中央高等学校卒
平田 瑠花 青森県立七戸高等学校卒
藤田 礼華 茨城県立大子清流高等学校卒
2018年3月卒
阿部 亜実 宮城県石巻北高等学校卒
小野 恵 常盤木学園高等学校卒
金野 菜奈美 宮城県名取北高等学校卒
佐藤 みずほ 北海道芸術高等学校卒

作品実績及び現在手がけている主な作品を教えてください。
複数の大手ゲーム会社より発売されている有名なヒットタイトルのグラフィック制作(協力)で多くの実績があります。
また、東京本社(DWE)と共に大手ゲーム会社のスマートフォンやコンシューマーゲーム向けタイトルの開発から運営まで携わっております。今後は仙台を中心に当社オリジナルタイトル開発に向けて動いております。

お仕事の魅力・求められるスキルを教えてください。
多くのクライアントとのお付き合いがあり、携わるジャンルも様々で、絵柄やデザインのテイストなど、多くのバリエーションが求められます。つまり、それだけのスキルを身に付けられるということであり、それが仕事への魅力に繋がります。

ニチデの「ゲームイラスト科」、「コミックイラスト科」に期待することは?
毎年、当社に優秀な学生を紹介いただいている日本デザイナー芸術学院仙台(以後ニチデ)が本格的にゲームイラスト科を新設されるということで大いに期待をしております。ゲームのイラストは所謂、芸術とは違うところにあり、ユーザーやクライントといった顧客に満足してもらえるデザインをしなければいけません。それは、コミックイラスト科の学生さんも目指しているものは同じだと思います。ニチデで勉強をされた多くの方がゲーム業界やクリエイティブ業界に挑戦していただけると、それだけ業界も盛り上がり、発展していくと思います。

最後に、クリエイターを目指す高校生のみなさんへエールをお願いします。
クリエイターを目指される人の多くが、“人を驚かせたい”“人を感動させたい”という気持ちがあるかと思います。成功されているクリエイターの多くは奇抜な個性、アイデアに見えても、すべては基礎の上に成り立っているというところがあります。
基礎画力を身につけたり、物をしっかり観察すること(表面上の形や色だけではなく、構造などの中身や動きまでを観察すること)。また、先人の技術や今流行のもの(絵やデザイン)が何かを常に意識し、勉強すること。これを日々続けていってください。応援しています。