仙台の専門学校|ニチデ イラスト 漫画 アニメ デザイン 写真

ライトノベル科 Light Novel

文筆の基礎から応用まで徹底指導。
目指せ小説家デビュー!

目指す職業は?

小説家/ライター/記者/構成作家

現職編集部※×ニチデ。
連携教育を実現。
「ライトノベルの書き方」など数多くの出版を手がける榎本事務所と連携したカリキュラムで、より実践に近い環境で学ぶことができます。
※実際の編集者と話ができる環境です。

文筆の「基礎の基礎」
から学べる。
文章執筆における基礎知識やルール、小説作法などを徹底的に指導。幅広い活躍の場に対応出来る人材育成の基盤となる「文筆基礎力」を身に付けるカリキュラムで「柔軟なクリエイター」を育成します。

書いた小説が
本になるまでの
工程を理解できる。
出版社との連携をすることで出版までのプロセスを深く理解し、スケジュール感の把握・工程の把握・関係部署の把握が出来ます。これにより、関わってくださる関係者を意識したクリエイターを目指すことが出来ます。

ニチデのライトノベル科だからこんなに成長できた!

他者の価値観を知ることが一番大切な勉強。

ライトノベル科2年 P.N 嵩原 伊織 岩手県立福岡工業高等学校卒

ニチデに入学するまで、ほとんど小説を読んだ事も、書いた事もありませんでした。 そんな自分がニチデに入学して得られた事は、考えの幅が広げられたところだと思います。独りだけの価値観だけでは作品を作れないという事も学び、他者の価値観を知る事が、小説を書く上で一番大切な勉強だと感じました。

主なカリキュラム

ストーリー制作 魅力的なストーリーを考えよう! プロットを元にストーリー(文章)に起こしていく方法を学習。新人賞に応募するための長編作品を制作し完成させる。
世界観実習 ストーリーの土台は世界観をつくること! 特にライトノベル分野において重要な「世界観」の作り方を様々なパターンを想定して考える。
文法基礎 文章の基礎はここから! 小説を書く際の記号や改行、一人称・三人称などの基本的な文法ルールを学習。
プロット制作実習 文章にもしっかりした骨組みを。 起承転結を意識しながら、作品全体の設計図を制作する。
ショート・ショート演習 短い文章にもコツが必要。 短編より短いショートショートを制作することで、中編・長編につなげる。
発想力演習 魅力的なアイデアを生み出そう! 作品のアイデア出しの様々な方法を学習。
名作購読 名作から学ぶ表現力。 制作年代を問わず「名作」と言われた作品を購読し、それぞれの意見交換をすることで表現方法などを学習。
新人賞研究 受賞を目指して! 各新人賞を受賞した作品を購読し、受賞傾向分析を通して自身の作品制作につなげる。
類義語演習 一つ一つの言葉を学ぼう! 似たような表現でも別の言葉で表現する演習を行うことで、文章表現の幅を広げる。
企画書レポート 幅広い知識を 身につける為に。 作品を作る上での説得力、表現力を増すための資料検索方法を学習。

Students Works