ライトノベル科 Light Novel

文筆の基礎から応用まで徹底指導。
目指せ小説家デビュー!

目指す職業は?

小説家/ライター/記者/構成作家

現職編集部※×ニチデ。
連携教育を実現。
「ライトノベルの書き方」など数多くの出版を手がける榎本事務所と連携したカリキュラムで、より実践に近い環境で学ぶことができます。

※実際の編集者と話ができる環境です。

文筆の「基礎の基礎」
から学べる。
文章執筆における基礎知識やルール、小説作法などを徹底的に指導。幅広い活躍の場に対応出来る人材育成の基盤となる「文筆基礎力」を身に付けるカリキュラムで「柔軟なクリエイター」を育成します。

書いた小説が
本になるまでの
工程を理解できる。
出版社と連携をすることで出版までのプロセスを深く理解し、スケジュール感の把握・工程の把握・関係部署の把握が出来ます。これにより、関わってくださる関係者を意識したクリエイターを目指すことが出来ます。

ニチデのライトノベル科だからこんなに成長できた!

他者の価値観を知ることが一番大切な勉強。

ライトノベル科1年猪股 美優聖和学園高等学校卒

大学や専門学校の説明会でニチデの校長先生からお話を聞き、友人にも勧められて入学を決めました。
入学当初は課題を制作する際の時間配分が苦手でしたが、書き続けるうちに自分の執筆ペースが分かり、無理せず書けるようになりました。将来の夢は私の小説を読んだ子どもたちが自分なりの感想を抱き、その子が大人になっても心に残っているような作品を書くことです。

主なカリキュラム

ストーリー基礎 魅力的なストーリーを考えよう! ストーリーの流れ、キャラクターの類型など物語の基礎を学び、執筆の準備を整えていきます。
世界観実習 ストーリーの土台は世界観をつくること! 様々なテーマに基づいて世界観を作成し、土台のしっかりした重厚な作品制作の準備をします。
文法基礎 文章の基礎はここから! 小説に頻繁に登場するシーンを描き、様々なシーンを描く時の注意点や文章の基礎を確認します。
プロット制作実習 文章にもしっかりした骨組みを。 作品の基礎となるプロットを作りながら、小説に必要な要素を学習します。
キャラクター演習 短い文章にもコツが必要。 魅力的なストーリーを考える上で、キャラクターの個性的な設定や構成を考えます。
発想力演習 魅力的なアイデアを生み出そう! ベースとなる物語に、自分なりのアレンジやアイディアを加え、発想力を鍛えていきます。
名作購読 名作から学ぶ表現力。 長年愛され続ける名作を読み、小説の面白さを見つけ、自分の作品に生かしていきます。
シートプロット演習 制作手順を基礎から。 シートにある物語を構成する要素をもとに、作品を作る手順を基礎から学習します。
類義語基礎 一つ一つの言葉を学ぼう! 動作や心情など、テーマごとに分けられた類義を学び、意味や使い方を確認します。
企画書レポート 幅広い知識を身につける為に。 作品を作る上での説得力、表現力を増すための資料検索方法を学習します。

Students Works