写真映像科PHOTO MOVIE

東北で唯一の写真専門科があるニチデで、
プロカメラマンを目指す。

目指す職業は?

写真家・フォトグラファー/コマーシャルフォト・ブライダルフォト・ファッションフォト・スポーツフォト・ステージフォト・ドローンカメラマン

東北唯一写真の専門科。 東北で写真を学べる唯一の専門学校です。撮影専用のスタジオを完備し、人物撮影はもちろん商品撮影にも対応できます。また、同スタジオは暗室としてフィルムの現像も可能なため、デジタルはもちろん、フィルム作品の制作もできます。

企業と連携した実習を体験できる。 モデル事務所や一般企業と連携し、撮影を実施しています。実践的な体験を通して、業界で必要なノウハウや現場での動きを習得します。人物や商品など被写体は様々で学内外問わずに取り組み、スキルアップを目指します。

年間数多くの写真展を開催。 年間を通して学外の方に評価していただく場を多く設けております。展示会のコンセプト作りから全員で考えチームワークを意識しながら、3ヶ月ほどの時間をかけて撮影/作品制作を行います。

写真映像科で学んだ
学生の成長を見てみよう!

構図や明るさに気を付け1枚1枚を大切に撮るようになった。

写真映像科1年増田 萌福島県立福島西高等学校卒

高校生の時から写真やカメラに興味があり、進学を決める時に東北唯一の写真の科であることと学生主体の写真展を多く開催してる事が決め手となりニチデに入学することを決めました。
入学してからは、より良い写真を撮るために構図や明るさに気を付け1枚1枚を大切に撮るようになりました。
将来は、1人でも多くの人の幸せな瞬間、素敵な笑顔を撮影出来るようなブライダルカメラマンを目指したいです。

主なカリキュラム

撮影基礎 まずは基礎固め。 写真撮影の基礎を学ぶ授業。アナログ/デジタルさまざまなカメラを使い、あらゆる写真技術をマスターします。写真家としての感性と表現力を身につけます。
スタジオ撮影 スタジオ機材を知る。 撮影スタジオを使用し、カメラやストロボなどの機材セッティングからバラシまでの流れや使用方法、撮影技術を学習します。
ライティング 光を意のままに。 撮影の基本である照明技術の基礎をマスターします。シンクロ撮影/高速撮影/バウンス光などの照明の知識や技術を実践を通して学習します。
モノクロ実習 フィルムも学ぶ。 銀塩カメラ(アナログ写真)での撮影、フィルムの使用法を学び、現像や紙焼きなど、学内暗室での作業を学習します。
ポートレート より実践的な撮影! 新聞広告/ポスター/雑誌広告などさまざまなメディアに利用される広告写真の撮影技術を、実践的に学習します。
フォトプラン コンセプトを明確に。 写真を通して、見る人に何を伝えたいのか、コンセプト(ねらい)/撮影方法/展示についてプランを考え、実際に写真展を開催します。
フォトレタッチ 必須のテクニック! 撮影した作品の色/コントラスト/シャープネス/ノイズチェック/明るさ/彩度/色相調整などを始め、PhotoShopを利用しての写真データの加工や編集などを学習します。
創作写真 意図が伝わる写真を。 写真を通じ、いかに相手に伝えられるかを実践的に学びます。表現したい事に重点を置き、さまざまな技法を創造しながら、実習を通してオリジナルの作品作りを学習します。
公募作品 受賞を目指して。 フォトコンテストに応募することを想定した作品制作を学びます。
映像実習 動画のスキルも身につける! デジタルカメラを使用したカメラ割り、アングルなどの撮影技術、ビデオ編集ソフトを利用した、繋ぎ合わせ編集やトランジションの使用法などを学習。また、ドローンを使用し、空撮素材を動画に使うことで、動画に広がりを持たせることが出来ます。なお、4,000坪の飛行練習場も完備し、飛行テクニックだけでなく、アングルの研究なども可能です。
商品撮影 デザインも意識した撮影。 広告表現の大きなポイントとなる写真。ポスターや雑誌広告など様々なメディアに利用される広告写真の撮影技術を、実践的に学習します。
卒業制作 2年間の集大成!

SPECIAL CURRICULUM ドローン空撮実習

指定飛行練習場完備

指定飛行練習場完備宮城県白石市に 4,000坪の指定飛行練習場を完備し、飛行テクニックだけでなく、アングルの研究なども可能です。また、飛行練習の他にモデル撮影や星景撮影・レクリエーション等で宿泊も可能です。

Students Works