仙台の専門学校|ニチデ イラスト 漫画 アニメ デザイン 写真

写真映像科

PHOTO MOVIE

目指す職業は?

写真家・フォトグラファー/コマーシャルフォト・ブライダルフォト・ファッションフォト・スポーツフォト・ステージフォト・ドローンカメラマン

東北で唯一の写真専門科があるニチデで、
プロカメラマンを目指す。

東北唯一写真の専門科。 東北で写真を学べる唯一の専門学校です。撮影専用のスタジオを完備し、人物撮影はもちろん商品撮影にも対応できます。また、暗室としてフィルムの現像も可能なため、デジタルはもちろん、フィルム作品の制作もできます。 企業と連携した実習を体験できる。 モデル事務所や一般企業と連携し、撮影を実施しています。実践的な体験を通して、業界で必要なノウハウや現場での動きを習得します。人物、商品など被写体は様々で学内、学外に関わらずに取り組み、スキルアップを目指します。 年間数多くの写真展を開催。 年間を通して学外の方に評価していただく場を多く設けております。展示会のコンセプト作りから全員で考えチームワークを意識しながら、3ヶ月ほどの時間をかけて撮影・作品制作を行います。

一枚一枚を「作品」と思い撮影するようになった。 写真映像科2年
山口 梨々子
聖光学院高等学校卒
 ニチデに入学して写真を勉強するようになり、以前よりも一枚一枚を「作品」と思って撮るようになりました。モデル撮影も写真展も、テーマがあったり、誰かに見せて評価していただく作品になるので、そういった癖がつきました。
 また、モデル撮影の際に初めて本格的にフォトレタッチを学び、それを自主制作にも応用するようになったので、写真の幅が広がったと感じています。