2019年4月授業開始

「便利なものを美しく、そして、より使いやすく。」

アプリケーションデザイン科

男女 昼間 2年制

Hint

注目されているスキル

Facebook元役員のChamath Palihapitiya氏
引用:Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」

2019年度入学生 特別キャンペーン

入学者全員に
MacノートPC 無償貸与

アプリケーションデザイン科では
こういったものを作ります。(制作例)

Web

Web企画・デザイン・コーディング

企業からの案件を受けて企業やブランドの顔となるウェブサイトを「なぜウェブサイトが必要なのか」の根本の部分から考え、「どうしたら使いやすいウェブサイトになるのか」という、ユーザーの見やすさや使いやすさを意識したデザインとより高速に稼働するコーディングで、実際に公開されるウェブサイトを在学中からチームで制作します。

メッセージングシステム

LINE のメッセージに反応する Bot を作る

LINE で送られてきたメッセージの内容によって、決まったパターンの応答を 返したりできます。送られてきたメッセージをウェブサイトに反映させたり、ドローンを離陸させたりしてみます。

システム

出席管理システム

ニチデでは在校生の出席を毎授業ごとに講師がiPhoneを使用し、本システムにアクセスして記録しています。デジタル化にすることで、在校生の出席状況のリアルタイム把握と、期ごとの集計作業の効率化を図っています。制作・運用を全て学校内部で行なったことで、急な不具合にも対応できます。また、出欠を取る際に使用するiPhoneのインターフェイスも視覚的にわかりやすいようにUX/UIデザインにもこだわっています。このシステム導入により、学生の欠席率が40%減少しました。

モバイル

スマホ・タブレットアプリ制作

Mac を使って主に iPhone/iPad 向けのアプリを作ります。開発用のソフトは「XCode」です。iPhone をケーブルでつなぎ、プログラムの動作確認 をしながら作っていきます。自分のアイデアを活かしたアプリを作り、 最終的には App Store での公開を目指します。

ドローン

飛行コースをプログラミングする

ドローンはコントローラを使って直接操作するだけでなく、プログラムでコントロールすることもできます。予めプログラムした飛行ルートを飛ばせたり、前述のセンサーと組み合わせてジェスチャーに反応させたりします。空撮用の本格的なドローンも備えているので、写真映像科との共同制作なども可能です。

IoT

センサーで人の出入りを検知する

とても小さなコンピュータ「IchigoJam」と赤外線センサーを使います。部屋に人が入ったときに、ディスプレイに「いらっしゃいませ~」と表示させます。IchigoJam をハンダごてで作るところからはじめます。 赤外線センサーをつなぎ、検知した情報を WiFi 経由で送ります。 情報を受信したパソコンが、画面にメッセージを表示します。防犯などに使えるかも ?

モーショングラフィック

人の動きに合わせて絵を動かす

Microsoft の「Kinect」というセンサーを使って、複雑な人の動きを検知します。Kinect では腕や足などを検出できるので、ジェスチャーを認識させて反応さ せることができます。ゲームやインタラクティブな映像作品などを作れます。

What?

何を学ぶの?

Design + Programing + 英会話

デザイン性を求めるほど複雑なプログラムになり、 プログラムの簡略化を求めれば、デザインを妥協することになります。 それならば初めからデザイン視点を持つ、プログラマーが企画・設計をすることで 時間・コストの削減に繋がります。

How?

どうやって学ぶの?

2年間という限られた期間で技術を身につけるために、 まずは「体験」し、「知」って、「理解」することで、別な「応用」をしてみる。という逆の学習方法を選択しました。

資格・就職

デザイン系

UIデザイナーUXデザイナーWebデザイナーゲームデザイナー

※1 UIデザイナーのUIとは(User Interface)の略で、使用者が操作するための要素、主にボタンやそれらの並びをデザインするデザイナー。
※2 UXデザイナーのUXとは(User Experience)の略で、ユーザーの体験を表します。例えば使用者がボタンを押したことを認識するためにバイブレーションで伝えるなど、使う側の経験と満足を合わせた操作性を高めるため仕組み作りをデザインするデザイナー。

エンジニア系

モバイルアプリケーションプログラマゲームプログラママークアップエンジニア

資格・検定

Webデザイナー検定マルチメディア検定情報検定(J検)情報活用試験基本情報技術者試験(ITSSレベル1~2)

学び

デザイン視点を持ったアプリ開発・Web構築が可能なエンジニアを育成します。

プログラミング

スマートフォン/Mac用アプリケーション、サーバ連携アプリケーション開発の習得と応用を学びます。

macOSiOSSwiftObjective-CPHPMySQLRubyPythonJavaAndroidUnity

Web基礎

Webに関わる基礎知識から学習し、静的サイトの構築までを実践します。

HTML5CSSJavascriptjQuerySass

Web応用

ブログ・ショッピングカート等、サーバと連携した動的サイトの構築までを実践します。

PHPRubyPythonRuby On RailsCakePHPReact各種CSS

Design

デザインの基礎から学び、UX・UIデザインに必要な各種ソフトウェアの操作を習得します。

PhotoshopIllustratorAfterEffectsPremiereXD

※UI...User interface/UX...User Experience(ユーザーの使用を予期したことに起因する人の知覚(認知)や反応。)

企画・設計

デザインを踏まえた企画・システム設計とテスト手法を習得します。

企画書作成プレゼンテーション実習プロトタイピングユーザーテスト

コンピュータ基礎

コンピュータの概念・使い方を習得し、スキル向上を目指します。

OSインストール設定開発環境構築Office系ソフト等実習各種資格対策

コンピュータ応用

サーバ・ネットワークの基礎を理解し、構築と運用方法までの習得を目指します。

LinuxApacheCentOSTCP/IPDNS各種資格対策

情報リテラシー

インターネットと社会の関わり方などを学習します。

電子決済SEO広告/マーケティングセキュリティ知的財産権

制作実習

月ごとに企画立案・設計・実装までを行うことで実践を通して理解を深めます。

チーム開発ハッカソンプログラミングキャンプ

英会話

グローバルな業界の動向にも対応するため、外国人講師と日常会話から「聞く力」を養い、 「話す力」につなげることで英会話を習得します。

キャリアアップガイダンス

業界知識の理解、社会人としての基礎知識UP、個人面談などのカウンセリング。 校内行事や研修などの準備、説明などのホームルームを行います。

2019年度入学生 特別キャンペーン

入学者全員に
MacノートPC 無償貸与

Try

実践こそ師である

授業以外にも自由に実践してください。皆さんのために沢山教室を解放しています。(時間割例)

1st

9:10-10:40

2nd

10:50-12:20

3rd

13:00-14:30

4th

14:40-16:10

放課後

MON TUE WED THU FRI SAT
企画・設計 教室解放 コンピュータ
基礎
制作実習 教室解放 終日教室解放
プログラミング 英会話 Design
Web基礎 教室解放 情報リテラシー
教室解放 キャリア
ガイダンス
教室解放 16:20-20:00

平日は20:00まで、指定土曜日は終日学校を解放しています。

学習環境

実習教室

iMac/MacPro(macOS Server)

機材等

iPhone・iPad/Android端末(動作検証用)

Ichigojam・Raspberry PI

x86PC(環境構築/運用学習用)

Parrot Mambo

MacノートPC

2019年度入学者全員にMacノートPC 無償貸与

※貸与するMacノートPCは写真のものとは異なる場合がございます。

合宿研修

学んだことを集中して復習するプログラミングキャンプを実施します。 2泊3日程度の期間でプログラミングに集中し、共同して一つのプロジェクトを完成させることで、グループでの達成感を得て、チームワーク力を養います。

勉強会

学校を会場として一般開放し、数多く行われる勉強会に在校生も参加し、知識を得るとともに業界関係者との交流を図ります。

2019年度入学生 特別キャンペーン

入学者全員に
MacノートPC 無償貸与

ぜひ一度ニチデの授業を受けてみてください。
0からでもきっと理解し、夢と未来が広がります。

オープンキャンパス予約