雑貨

作り手、魅せ方、販売まで、
すべての講師が揃う専門学校。
さらにその先の安心も。

TEACHER

思い描く作品の世界感を作り、一点一点に想いを込めて制作するプロ。

logo

作家

講師

増田 周一

minne作家ランキングTOP10入り

長岡造形大学鋳金科卒業。好きなことを一生懸命する為に金属工房「飾」を立ち上げる。以降、本格的に金属作品を製作し、コンペや全国のアートイベントに参加している。

Web

kazaribito

minne

受賞歴

オルセー美術館/芸術遺産作家認定
イタリア最高芸術勲章
イギリス大英博物館ロイヤルスター認定

講師作品

作品名|砂の丘の駅

講師

thuthu/nupi

minne作家ランキングTOP10入り

東北工業大学工業意匠学科卒業。インテリア総合メーカーのインテリアコーディネーターを経て、アクセサリー製造、販売をする株式会社シュガーデザインを立ち上げる。

Web

thuthu appetizing accessories

minne

主催イベント

chocol

出展イベント

東京インターナショナルギフトショー

講師作品

作品名|ねこちゃん

講師

ヨウル☆プッキ

当校イラストレーション科卒業。キャンドール&造形作家ヨウル☆プッキとして作品世界を発信・模索する日々。ものづくり→表現の遊び場[ヒミツ埜]を運営。イベントの企画・主催も手掛けている。

Web

ヨウル☆プッキのへんチョコ日記

個展イベント

夜☆プッキの森『12月 の キノコ 』(高円寺)

ヨウル☆プッキフェア(代官山)

『オオカミ森の晩餐会』(谷中)

講師作品

作品名|夜☆プッキの森・キャンドルの精霊

TEACHER

世界観を壊さず演出する魅せ方のプロ。

logo

ディスプレイ

講師

塩田 恵子

海外国立博物館などのディスプレイのほか、某高級ブランドデコレーター・大型ショッピングモール・デパートのディスプレイデザインから専属スタイリストまでを担当。

TEACHER

商品の魅力を余すところなく伝えるプロ。

logo

販売

講師

中島 裕子

当校グラフィックデザイン科卒業。現在は『地球雑貨LAZYCAT』のオーナー兼バイヤーとして、お客様にhappyを感じてもらえるお店作りを展開中。

イベント出店歴

荒吐ロックフェスティバル
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
他多数出店

講師作品

LAZYCAT店内

GRADUATE

nichideで学び、その後。

logo

卒業生

卒業生

chamuchamu

東北生活文化大学高等学校出身

カリキュラムについて、どう感じましたか?

プロの先生方からアドバイスを頂きながらより良い作品を作る事ができ、さらにそれを売るための写真撮影の仕方なども学べました。販売の授業では自分の作った作品で喜んでもらえた時は嬉しかったです。逆に売れなかった時は少し落ち込みましたが、それをどう改良するか考える力をつける事が出来ました。

作品の世界観はどう作っていますか?

初めはブタが好きで、ただひたすら羊毛フェルトでブタを作っていましたが、そこから牧場・羊・鳥・ヤギなど、風景や仲間などのイメージを広げていきました。 今では小さな牧場からやって来た和み系のブタをメインにその他の仲間達を作っています。

作品作りで大事にしていることはなんですか?

羊毛フェルトはデリケートなので、より長持ちさせるために出来るだけ毛羽立ちを少なく丈夫にしっかりとした固さになるようにこだわっています。

卒業生作品
twitter website
卒業生

佐藤大輔

宮城県石巻商業高等学校出身

カリキュラムについて、どう感じましたか?

1つの分野にとらわれず、授業内で色々な素材や制作方法を試すことができたと思います。例えば自分の場合は、革にシルクスクリーンを転写するという技法でした。進級、卒業制作と2年間その技法を用いた作品を軸に在学中は制作を行ってきました。またこの技法で在学中にコンペで入賞も出来ました。未だに自分の中でも強みになっています。

作品の世界観はどう作っていますか?

使いやすさ+五感を刺激する仕掛け(遊び)使いやすさは大前提ですが、視覚的おもしろさや動かす仕掛け、鳴るなどいったものは、既製品にはない魅力を持つ自分のオリジナリティだと思います。

作品作りで大事にしていることはなんですか?

手を抜かない事、使う人を思い作る事

卒業生作品 卒業生作品
twitter
卒業生

hrr

宮城県宮城広瀬高等学校出身

カリキュラムについて、どう感じましたか?

販売員を目指し進学しましが、様々な素材を使用したり専門的な技法を学ぶことで作品の幅や視野が広がり、モノづくりの楽しさを知ることができました。制作から販売までの一連を経験したことで、ただの"モノづくり"から作家目線での"モノづくり"へと変化し、成長できたと感じます。また制作方法の見直しやお客様への接客の仕方を変えることで、多くの方に作品が手に渡ることに達成感がありとても印象的でした。

作品の世界観はどう作っていますか?

「単純で平凡だけど、どこか新しいもの」をコンセプトに、"思ったこと 感じたこと 好きなもの"を形にしています。好きな音楽のイメージや日常で目にするモノをモチーフに、ありそうでなかった「こういうのが欲しかったんだ!」と言われるよう意識して制作しています。

作品作りで大事にしていることはなんですか?

使い手のことを思い、使いやすさや耐久性を考えて素材選びをし、丁寧に仕上げるよう気をつけています。また、作品には必ずテーマとコンセプトを持たせることを大切にしています。

卒業生作品
twitter

CURRICULM

作家から販売職までを育成する授業。

logo

カリキュラム

雑貨デザイン

雑貨の世界を広く学ぶ。

各種素材やテイストなど、時代・素材・質感の学習や、木・革・樹脂など様々な素材を活用した雑貨デザインの基礎実習。

curriculm

アクセサリーデザイン

金属加工から仕上げまで。

シルバーアクセサリーの彫金などによる製造を学習。デザイン・地金取り・原画トレース・金属のすり出しなどの制作実習。

curriculm

マーケットプランニング

作品を販売。

雑貨販売のためのプランニングや、アートディレクションを学習し、地域の雑貨店やデザインマーケットでの販売実習。

curriculm

商品企画制作

企画が商品の価値を左右。

販売を想定した商品を企画・制作します。完成した商品は販売し、商品価値の把握と改良方法を学習。

curriculm

雑貨デザインプランニング

素材の使い分けを学ぶ。

インテリア雑貨、服飾系雑貨から生活小物までさまざまなジャンルの雑貨を制作。テーマに合わせた技法や素材の扱い方を学びます。

curriculm

Web販売実習

販売の幅を広げる。

PCの基礎から学び、自分が制作した作品をHP上で販売する為の学習及び実習、商品の撮影、画像修正、Web上へのUP・メールチェック・商品管理・発送などの、Webショップの体験学習。

curriculm

Mac基礎

自分でデザインできるスキルを身につける。

Mac(PC)の基本操作から、Illustrator・Photoshopなどのグラフィックソフトの使い方を学習。

curriculm

ウッドクラフト

小物をよりよく見せる。

販売会・作品展などで使用する什器等の制作を行う。

curriculm

卒業制作

2年間の集大成

2年間学んだことを活かした作品を制作し、展示会を開催。(昨年はせんだいメディアテークギャラリーにて4日間開催)

カラーコーディネート

「カラー」を作品に取り入れる。

商品はもちろん、店舗・室内空間などのカラーコーディネートを行うため、色彩の専門的な知識や色の特性などを学習。

トータルデザイン

ブランド力はデザインから。

PCを使用し、商品知識や流行、店舗運営に関する知識など学習し自分の作品をブランド化。またオリジナルブランドロゴや、商品タグの制作も行う。

色彩

しっかりした色彩感覚を。

色彩検定2級取得を前提とした色彩学の基本、知識の学習。色彩、パターンなどによるデザインへの応用を学習。

SUPPORT

夢にたどりつけるまでサポート。

logo

進路サポート体制

多様な進路に対応

作家活動
販売会実習のほか、作家講師のイベントに参加することが可能です。

就職
職業選択から就職担当と連携機関があなたを完全バックアップ。

nichideは独自求人やハローワーク求人だけでなく、職業紹介会社との連携でより多くの求人を学生に提供します。

学校求人

ハローワーク求人

職業紹介会社求人

expand_more

さらに

在学生へのアルバイト紹介

卒業後もずっと進路サポート

nichideは新卒入社からキャリアアップ転職・作家活動まで、あなたをずっと応援します。

OPENCAMPUS

nichideを体感。

イベント

イベント予約

学校の雰囲気・講師・授業に自信を持っています。
是非一度nichideにお越しください。