紙とペンで生まれる、命。

アニメーション科

キャンバスの中に広がる、
あなただけの世界。

幼い頃に夢中になった、
あのときめきを、
次はあなたが。

POINT

基礎に重点を置いた
丁寧な指導。

アニメーション/キャラクター制作には確かな描画力が求められます。2年間を通じてデッサン力や模写力、パース等、基礎となる技術の習得に的を絞って学び、その上で、彩色や撮影編集といったデジタル技術を身に付けていくという、段階を踏んだカリキュラムの為、無理なく学ぶ事ができます。

個人でアニメーションの
全行程を制作する。

キャラクタープラン/原画/動画/背景美術/着色/撮影/効果/仕上げのアニメーション制作の全行程を一人で担当することで、流れを理解し、就職後は即戦力となります。

アニメーション
制作会社との連携。

県内のアニメーション制作会社と連携し、毎年インターンシップや会社見学会を行っていただく他、学内での会社説明会なども年数回開催しています。アニメーション制作の現場の話はもちろん、作品をその場で見ていただく機会もあるため、在学中から現場の空気を肌で感じることが出来ます。

COMPANY MESSAGE

株式会社 旭プロダクション
http://www.asahi-pro.co.jp

デジタル推進部 部長
制作管理部 部長

行貞公博Kimihiro Yukisada

キャラクターの感情は、その行動で語られる、と言われます。その行動で紡がれる物語からは、(それが現実ではないのかもしれないけれど)現実よりも見るひとの心に寄り添うような表現を感じることができます。アニメーションは、一本の線から世界が描かれ、心に届けられます。
そんな映像に関わる仕事ですから、私たちは、絵を、上手く、面白く、楽しく動かすこと、その探究心をとても大切にできる方と、一緒に働きたいと願っています。
また、私たちが携わるアニメーションは、プロの集団で制作されます。そのため、チームワークを発揮することや、「魅力的な映像」へアプローチするためのコミュニケーションや提案力を大切に考えています。

在校生のBeforeAfter

CURRICULUM
    1. 動画制作

      様々なソフトで編集!

      アニメーション撮影の現場において不可欠なAfter Effectsの取り扱いやアニメーション映像にリアリティをもたらす特殊効果の技術について学習します。

    2. 作画実習

      アニメーションの基本を学ぶ。

      原画マンに必要な知識/原画と動画の違い/質感/立体感などの動画の基本模写/人物描画/パース/クリンナップや、人間の歩きや走り/投げるなどの動き/ポーズを通した、本格的な原画制作を学習します。

    1. 表現

      基礎固めをしっかり。

      様々の表現方法の土台となるデッサンの基本テクニックを習得し、確かな基礎力を養成します。

    2. デジタル実習

      アニメーションの実践。

      様々な画材や素材の使い方を学び、一枚のイラストを構成する為の要素、ポージング/衣装/表情などの表現の仕方を学習します。

    3. キャラクター表現実習

      キャラ設定を明確に!

      頭身やバランスなどの人物描画の基本から、世界観やキャラクター創作において必要なアイデアの出し方や知識について学習します。

    4. 背景

      パースの基礎を身につける。

      アニメーターがレイアウト(画面設計)を制作するのに必要な背景の描き方やパースについて学習します。

    5. 卒業制作

      2年間の集大成!

TIME TABLE

1
(9:10-10:40)

キャリアガイダンスⅠ

表現Ⅰ(デッサン)

進級制作①

2
(10:50-12:20)

キャラクター表現基礎

色彩

進級制作②

3
(13:00-14:30)

作画実習Ⅰ①

Mac基礎

動画制作Ⅰ①

表現Ⅰ(デッサン)②

4
(14:40-16:10)

作画実習Ⅰ②

デジタル実習Ⅰ①

動画制作Ⅰ②

5
(16:20-17:50)

デジタル実習Ⅰ②

背景

STUDENT WORK

それぞれの作品をクリックすると再生されます

サポート体制

ニチデでは42年にわたり専門的技術を教育し、業界へ卒業生を多く輩出してきました。
その多くは現在でも業界の第一線でクリエイターとして活躍しています。

業界研究

ポートフォリオ指導

面接指導

expand_more

私たち就職アドバイザーが常駐しています。

    1. 就職アドバイザー

      内田 成紀

    2. 就職アドバイザー

      高橋 亜希子

add

就職・転職会社による
サポート

就職・転職支援会社」ってなに?

求職者と求人企業の間に入り、就業の斡旋をする会社です。民営の職業紹介会社を介することによって、就業のマッチング精度を高めることを目的としています。

expand_more

就職決定

持込指導

出張編集部

投稿サポート

expand_more

担当つき

expand_more

補助的職業紹介

就職・転職支援会社によるサポートも受けられます。

就職・転職支援会社」ってなに?

求職者と求人企業の間に入り、就業の斡旋をする会社です。民営の職業紹介会社を介することによって、就業のマッチング精度を高めることを目的としています。

expand_more

卒業後もサポートあり

アシスタント業務の紹介など

expand_more

作家デビュー

企業連携システム

ニチデでは憧れの職業に夢を抱いている方々を、全力でサポートするため、業界が評価しやすい実績を在学中から積む、後押しをしています。

だから、なりたい職業に挑戦できる!

就職・転職支援会社」ってなに?

求職者と求人企業の間に入り、就業の斡旋をする会社です。民営の職業紹介会社を介することによって、就業のマッチング精度を高めることを目的としています。

学校から紹介するデザイン会社を受ける場合は履歴書の添削や面接はもちろん、個人の技術力を表すポートフォリオの制作までを学校全体として徹底的にサポートします。

教育者の教育

ニチデでは日頃学生の指導に当たる教職員に対して、指導スキルの向上を図るため、一般企業と同様に様々な研修教育を行なっております。変化する社会環境を敏感に捉え、教職員自身も成長し続け、学生の成長を最大化することを追求します。

コーチング研修

本質を引き出し、自発的な行動を促すスキルを学びます。

マネジメント研修

クラスをまとめ、牽引していくスキルを学びます。

インストラクター研修

伝わりやすい伝達方法や関係性の構築スキルを学びます。

マインドセット研修

目標設定へのスキルを学び個人の進路を明確にします。

ブランディング研修

学校の方向性(ブランド)を全体で理解するスキルを学び、一丸となって指導します。

「ニチデは教職員に
コーチングを導入しています。」

なぜコーチングを導入しているのか?

担任を含めた学校全体がコーチングスキルを使って、学生が持つ個性を引き出しながら行動を促し、可能性を広げてあげることによって自発的な学習意欲を高め、職業意識を養うことを目的としています。

当校コーチング指導員

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ
キャリアコンサルタント

宍戸 美香先生

仙台市在住。保険会社を皮切りに転職すること4回。企業勤務の22年間は営業と人材育成に携わる。営業成績200%達成や育休取得第一号・自身の単身赴任を経験するなど自分らしさ発揮して多種多様な経験を積む。その間コーチング及びキャリアカウンセリングを学び、2008年に独立企業、「宍戸美香コーチングオフィス」を立ち上げる。「その人らしい働き方&暮らし方を実現するサポート」をミッションとして活動中。企業人感覚に根差したレクチャーは「面白く具体的で分かりやすい」と定評がある。研修実績は500ヶ所を超える。

【講師実績】

農林水産省/厚生労働省/東北電力株式会社/東京エレクトロン宮城株式会社/医療法人松田会松田病院/東北学院大学/宮城学院女子大学/東北福祉大学/宮城県宮城第一高等学校/宮城県仙台二華高等学校/宮城県古川黎明高等学校/青森県立五戸高等学校/秋田県立男鹿高等学校/岩手県立釜石高等学校/山形県立酒田光陵高等学校/福島県立保原高等学校など

これらの「教職員の教育」を導入することにより、自己肯定感を高めるサポートを教職員が行い、学生が前向きに行動できる環境を提供します。

OPEN CAMPUS

    1. アニメーション

      開催日

      予約枠

      6/7(日)

      残り2

      6/20(土)

      残り1

      6/28(日)

      残り2

    2. #STAY HOME LESSON

      アニメ作画体験

      開催日

      予約枠

      5/24(日)

      残り4

Copyright © 2020 Nippon Designer Academy Fine Arts.