描きたい絵柄を尊重 キャラクターや背景の描画など 一枚絵を構成する技術を高める
COMIC
ILLUSTRATIONコミックイラスト科
POINTプロを目指すための学びのポイント
-
デッサンやイラストの基本テクニックなど、基礎をしっかり身に付けます。
-
ペイントソフトを使用したデジタルでのイラスト制作技術を学びます。
-
キャラクターと背景を含めたクオリティの高い一枚絵を制作します。
PROFESSION目指す職業
- 2DCGデザイナー
- ゲームにおけるキャラクターや背景、アイテムなど企画に沿った世界観に合わせイラストを描く仕事。
- イラストレーター
- 雑誌やポスター、パンフレットにほかキャラクターデザイン等のイラストを描く仕事。
- 絵師
- プロ、アマチュア問わずTwitterやpixiv等でイラストを公開している絵描き。一般的にアマチュアイラストレーターを指すことが多い。
CURRICULUMカリキュラム
-
1年次
表現Ⅰ(デッサン)
- 授業目的と概要
- 様々な表現方法の土台となるデッサンの基本テクニック(形をとる、立体感を出す、色と質感を出す、質感の描き分け)を習得し、確かな基礎力を養成します。
- 到達目標
- デッサン力を上げ、対象物を正確に捉えて描くことができるようになる。
背景・効果基礎
- 授業目的と概要
- イラストに深みや意味を持たせる背景の描き方や、表現の幅を広げる効果線などの描き方を身に付けます。
- 到達目標
- 背景遠近法の基礎を身に付け、描きたいものを正確に描ける「画力」を成長させる。
イラスト基本テクニック
- 授業目的と概要
- アナログイラスト表現に必要な画材の特性や使い方を学びます。イラストの意味や考え方、制作に必要な構図や色彩、アイデアの考え方を学習します。
- 到達目標
- 画材の特性・特徴を理解し、作品制作に反映する。イラストレーションがコミュニケーションツールであることを理解し、テーマを作品の中で表現する。
デジタルイラスト基礎
- 授業目的と概要
- Photoshop・CLIP STUDIOPAINTを使用したデジタル実習。基本となる塗り方から、背景の描写方法などを学習します。
- 到達目標
- ソフトやツールの基本的な使用方法を身に付け、デジタル作品を制作する。
公募作品分析
- 授業目的と概要
- 学外コンペに出品する為の作品作りや、キャラクター・ポスターなどのさまざまな内容へ向け、ラフスケッチからフィニッシュワークまで作品制作の考え方を学習します。
- 到達目標
- 学外コンペに作品を出品し、受賞を目標とする。
進級制作
- 授業目的と概要
- 進級作品の制作。既存の小説を元にイラストを制作します。コンセプト制作からデザインの展開、プレゼン方法までを学習します。
- 到達目標
- 作品点数、内容、締め切りにおいて基準をクリアし、制作意図などををしっかりプレゼンテーションする。
キャリアアップガイダンスⅠ
- 授業目的と概要
- 業界の理解、社会人としての基礎知識UP、個人面談などのカウンセリング。校内行事や研修等の準備、説明などのホームルームを行います。
- 到達目標
- 希望進路の方向性を決定。報告、連絡、相談を徹底し、自ら進んで物事に取り組む姿勢を身に付ける。
-
2年次
表現Ⅱ(絵画表現)
- 授業目的と概要
- デッサンをはじめとした基礎表現方法や、絵画表現の思考・技法の研究を行い、右脳を活性化させます。
- 到達目標
- 授業の最初に描いたデッサンと最後に描いたデッサンを比較して成長を実感し、見方の変化によってデッサン力が向上することを理解する。
背景・効果応用
- 授業目的と概要
- イラストに深みや意味を持たせる背景の描き方や、表現の幅を広げる効果線などの描き方を学び、イラストの完成度を高める技術を身に付けます。
- 到達目標
- 一点透視、二点透視図法を理解し、作品の完成度を高める。
イラスト応用テクニック
- 授業目的と概要
- エディトリアルでのブックデザインやイラスト表現を学習します。
- 到達目標
- 作品イメージに合ったデザインレイアウトやイラストの魅せ方、フォントの選択、タイトルロゴの制作が出来るレベルを目指す。
キャラクター表現応用
- 授業目的と概要
- 一枚のイラストを構成する為の要素としてのキャラクター描画及び、ポージング・衣装・擬人化などの表現方法を学習します。
- 到達目標
- 要求に応じたポージングでキャラクターを描画することが出来るようになる。
デジタルイラスト応用
- 授業目的と概要
- Photoshop・CLIP STUDIOPAINTを使用したデジタル実習。グラデーション、テクスチャ表現などのテクニックを身に付けます。
- 到達目標
- クライアントの依頼に対応できるスキルを身に付ける。
小物アイテム表現
- 授業目的と概要
- 塗りやテイストの指定に従い、仕事を意識した作品制作を行います。アイテムやモンスターなどの質感やエフェクトの描写方法を学習します。
- 到達目標
- 提示された指示書を読み取り、クライアントの求める作品を制作する。
卒業制作
- 授業目的と概要
- 卒業作品審査会・卒業制作展へ向けた、オリジナルイラストやデザインの展開、プレゼン方法などを学習します。
- 到達目標
- 作品点数、内容、締め切りにおいて基準をクリアし、質の高い作品制作、プレゼンテーションを目指す。
キャリアアップガイダンスⅡ
- 授業目的と概要
- 業界の理解、社会人としての基礎知識UP、個人面談などのカウンセリング。校内行事や研修等の準備、説明などのホームルームを行います。
- 到達目標
- スケジュール管理やビジネスマナーを習得し、進路を決定する。
キャラクター表現基礎
キャラクターを表現する為の要素、表情・ポージング・衣装などの表現方法を学習します。
デジタルイラスト基礎
Photoshop・CLIP STUDIOPAINTを使用したデジタル実習。基本となる塗り方から、背景の描写方法などを学習します。
OTHER CLASSコミックイラスト科を見た人はこんな科も気になっています!
INTERVIEW在校生インタビュー
- コミックイラスト科2年
- K.Tさん
人や動物を違和感のないポーズや構図で描けるようになりました。
- ニチデを選んだ理由は?
- 業界で活躍するプロの講師から直接アドバイスをしてもらいながら授業を受けられる部分に魅力を感じ、ニチデを選びました。
- この一年でできるようになったことは?
- 人や動物を違和感のないポーズや構図で描けるようになりました。
モノの特徴を素早く捉えて描く「クロッキー」をたくさんするようにしました。 - ニチデの雰囲気は?
- 賑やかな雰囲気ではないのですが、みんなが絵を上達させようとしていて、「静かに燃えている」というような雰囲気です。
- 学校で過ごす上でのあなたの
マストアイテムは? - イヤフォンです。集中力が途切れた時などに音楽を聞きながら作業するととても捗ります。
- 好きな授業は?その理由も!
- キャラクター表現です。昔からキャラクターや武器を考えるのが好きだったからです。
- 学校で好きな場所は?
- 405教室です。先輩達の絵がたくさん飾られていて、それを見るとモチベーションが上がるからです。
- お昼休み時間は何を食べて
どのように過ごしていますか? - とても大きなおにぎりを2個食べています。おにぎりを食べながら、SNSなどで好きなイラストレーターの絵を見て過ごしていました。
- 仙台のお気に入りスポットは?
- TOHOシネマズ仙台です。学校から約15分で行けるので、学校終わりに行くことが多いです。見た映画によって物事の考え方が変わったりするので生きていて楽しくなります。
- 好きなイラストレーター、絵師さんは?
- 風間雷太さんです。とても細かい描き込みの絵を短時間で完成させるところがすごいと思うからです。様々なジャンルの絵を描けて何でもできる所を尊敬しています。
- 将来の目標は?そのために今意識して
努力していることは? - 早いスピードでたくさん絵を仕上げられるイラストレーターになる事です。その為にクロッキーを毎日したり、ムダだと思う工程はどんどん削除する様にしています。