コミックイラスト科

Comic Illustration

基礎画力の向上と
幅広い表現力を身につける。

    1. 身に付くスキル

    2. デッサン力 / 基礎画力 / 一枚イラストでの表現力 / デジタルペインティングスキルクライアントニーズに対応できる力

    1. 目指す職業

    2. イラストレーター / ゲームキャラクターデザイン / 絵師 / 2DCGデザイナー / マンガ家アシスタント

在校生のBeforeAfter

コミックイラスト科 授業内容ピックアップ

      • 授業名小物アイテム表現(前編)

      • 課題

        オリジナルモンスターの制作+それを元に武器や防具案を制作

      • 課題の目的

        実際の仕事を想定し、好きな塗りや得意なバランスだけでなく、指示書を読み取りクライアントの求める成果物を制作します。創作の生き物をイラストに仕上げるため、既存のゲームのモンスターなどを参考にしながら落とし込み方を考えます。

      • 1周目(90分×2コマ)

        資料集め・設定作り

      • 別課題で制作していたモンスターに色をのせます。属性や特性を表現するために必要な資料や見せ方を調べ、同時にモンスターの設定が足りなければ、攻撃方法や特徴などを掘り下げていきます。

      • 2週目(90分×2コマ)

        ラフ制作・チェック

        モンスターのカラーラフを制作していきます。自由な大きさ・頭身・塗りで制作していたものを、指示書にある規定のサイズ・テイストで制作していき、落とし込み方、デフォルメ感をこまめに確認し、講師からのOKが出たら線画へ入ります。

      • 3・4週目(90分×2コマ)

        線画・塗り込み

        指示書から外れたものになっていないか確認しながら制作を進め、並行してエフェクトの表現方法も学びます。ヨレている線や不要な線、印象を損なう線になっていないか確認し、講師からのOKが出たら塗りへ。色味や塗りのテイストを確認しながら塗っていきます。

      • 5週目(90分×2コマ)

        仕上げ・提出

        提出データの確認。分かりやすいレイヤー構成になっているか、不要なレイヤーはないか確認し提出します。

      • 6週目(90分×2コマ)

        小物アイテム表現(後編)の為の資料集め・デザイン作業

        完成させたモンスターを元に武器や防具をデザインします。

      • 授業名小物アイテム表現(後編)

      • 課題

        キャラクターに自作の武器や防具を持たせたユニットイラスト制作

      • 課題の目的

        小物アイテム表現(前編)の目的に加え、既存の作品の武器や防具などを参考にしながら落とし込み方を考え、自分のイラストに応用する。

      • 7週目(90分×2コマ)

        資料集め・デザイン案出し

      • 小物アイテム表現(前編)の課題で制作していたモンスターを元に武器や防具案を考えます。自分の知っている物だけでなく、属性や特性を表現するために必要な資料、見せ方を幅広く調べます。元となるモンスターのイメージ、特徴を活かしたデザインにします。

      • 8週目(90分×2コマ)

        ラフ制作&チェック

      • 指示書に沿ってユニットイラストのラフを制作します。 自由な大きさ・頭身・塗りで制作していたものを、指示書にある規定のサイズ・テイストで制作します。落とし込み方、デフォルメ、全体のバランスをこまめに確認しながら進め、講師からのOKが出たら線画へ入ります。

      • 10・11週目(90分×2コマ)

        線画・塗り込み

        指示書から外れたものになっていないか確認しながら制作を進めます。並行してエフェクトの表現方法も学びます。ヨレている線や不要な線、印象を損なう線になっていないか確認し、講師からのOKが出たら塗りへ入ります。色味や塗りのテイストを確認しながら塗り込んでいきます。

      • 12週目(90分×2コマ)

        仕上げ・提出

        提出データの確認。分かりやすいレイヤー構成になっているか、不要なレイヤーはないか確認し提出します。

      • POINT.1

        アナログ・デジタル両方のスキルが身につく。

        1年次にはアナログ中心の授業になります。これにより、デッサン力と基礎画力を磨き、応用の効く本当の画力を身につけます。2年次には身につけた画力を活かし、各種デジタルツールの特徴を活かしながら自身の作品の幅を広げます。

      • POINT.2

        背景込みのデジタルイラスト制作。

        キャラクター単体の魅力を突き詰めるのはもちろん、より魅力的なイラストに仕上げる為に背景作画の強化をしています。材質によって塗り方を変え質感を表現するなど、細部まで気を配ります。

      • POINT.3

        ライトノベル科とコラボレーション。

        ライトノベル科が文章作品を書き、コミックイラスト科が作品のイメージに合わせてイラストを描き、共同の作品を仕上げます。この科同士のコラボレーションによって、独りよがりではなく、作者・読者など「相手」を意識した作品制作能力を高めます。

      • 2年間の学びのステップ

        1年次

        ・デッサン力/基礎画力のアップを目指す。
        ・ペイントソフトの基本操作を身につける。
        ・業界理解を深める。
        ・コミュニケーション能力を磨く。

      • arrow_downward
      • 2年次

        ・応用画力/表現力のアップを目指す。
        ・ペイントソフトを使用した応用表現を磨く。
        ・希望就職先に向けた作品制作。

その他のカリキュラム

    1. デジタルイラスト

      誰にも負けないデジタルテクニックを!

      ペンタブレットなどを使用したPhotoshop/CLIPSTUDIOPAINTなどのペイントソフトを使用したデジタル表現を学習します。

    2. 卒業制作

      2年間の集大成!

    1. 背景・効果

      作品の完成度を上げるために。

      イラストに深みや意味を持たせる背景の描き方や、効果線などの描き方を身につけることにより、完成度を高める技術を学習します。

    2. キャラクター表現

      細部の表現を突き詰める。

      様々な画材や素材の使い方を学び、一枚のイラストを構成する為の要素、ポージング/衣装/表情などの表現の仕方を学習します。

    3. イラスト基本テクニック

      手描きも学ぶ。

      水彩絵の具を中心に、コピック/色鉛筆/アクリル絵の具などの画材を使った着彩を学習します。

    4. 公募作品分析

      勝ち抜くチカラを。

      学外コンペに出品する為の作品作りや、キャラクター設定/ポスター制作などの様々な内容へ向け、ラフスケッチからフィニッシュワークまで作品制作の考え方を学習します。

    5. 小物アイテム表現

      キャラを引き立たせる表現を。

      キャラクターや背景の細かな小物表現の描写方法を学習します。

    6. 色彩

      確かな色彩感覚を身につける。

      色彩検定2級取得を前提とした色彩学の基本知識を学習します。色彩やパターンなどによるデザインへの応用を学習します。

    7. 絵画表現

      基礎固めをしっかり。

      デッサンをはじめとして、基礎表現方法や、絵画表現の思考/技法の研究を行い、右脳を活性化させます。

    8. イラスト応用テクニック

      デザインスキルも学ぶ。

      タイトルロゴデザインやポストカード/イラスト冊子制作など、イラストを使用したデザインテクニックを学習します。

在校生作品

それぞれの作品をクリックすると拡大表示されます

サポート体制

ニチデでは42年にわたり専門的技術を教育し、業界へ卒業生を多く輩出してきました。
その多くは現在でも業界の第一線でクリエイターとして活躍しています。

業界研究

ポートフォリオ指導

面接指導

expand_more

私たち就職アドバイザーが常駐しています。

    1. 就職アドバイザー

      内田 成紀

    2. 就職アドバイザー

      高橋 亜希子

add

就職・転職会社による
サポート

就職・転職支援会社」ってなに?

求職者と求人企業の間に入り、就業の斡旋をする会社です。民営の職業紹介会社を介することによって、就業のマッチング精度を高めることを目的としています。

expand_more

就職決定

持込指導

出張編集部

投稿サポート

expand_more

担当つき

expand_more

補助的職業紹介

就職・転職支援会社によるサポートも受けられます。

就職・転職支援会社」ってなに?

求職者と求人企業の間に入り、就業の斡旋をする会社です。民営の職業紹介会社を介することによって、就業のマッチング精度を高めることを目的としています。

expand_more

卒業後もサポートあり

アシスタント業務の紹介など

expand_more

作家デビュー

企業連携システム

ニチデでは憧れの職業に夢を抱いている方々を、全力でサポートするため、業界が評価しやすい実績を在学中から積む、後押しをしています。

だから、なりたい職業に挑戦できる!

就職・転職支援会社」ってなに?

求職者と求人企業の間に入り、就業の斡旋をする会社です。民営の職業紹介会社を介することによって、就業のマッチング精度を高めることを目的としています。

学校から紹介するデザイン会社を受ける場合は履歴書の添削や面接はもちろん、個人の技術力を表すポートフォリオの制作までを学校全体として徹底的にサポートします。

教育者の教育

ニチデでは日頃学生の指導に当たる教職員に対して、指導スキルの向上を図るため、一般企業と同様に様々な研修教育を行なっております。変化する社会環境を敏感に捉え、教職員自身も成長し続け、学生の成長を最大化することを追求します。

コーチング研修

本質を引き出し、自発的な行動を促すスキルを学びます。

マネジメント研修

クラスをまとめ、牽引していくスキルを学びます。

インストラクター研修

伝わりやすい伝達方法や関係性の構築スキルを学びます。

マインドセット研修

目標設定へのスキルを学び個人の進路を明確にします。

ブランディング研修

学校の方向性(ブランド)を全体で理解するスキルを学び、一丸となって指導します。

「ニチデは教職員に
コーチングを導入しています。」

なぜコーチングを導入しているのか?

担任を含めた学校全体がコーチングスキルを使って、学生が持つ個性を引き出しながら行動を促し、可能性を広げてあげることによって自発的な学習意欲を高め、職業意識を養うことを目的としています。

当校コーチング指導員

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ
キャリアコンサルタント

宍戸 美香先生

仙台市在住。保険会社を皮切りに転職すること4回。企業勤務の22年間は営業と人材育成に携わる。営業成績200%達成や育休取得第一号・自身の単身赴任を経験するなど自分らしさ発揮して多種多様な経験を積む。その間コーチング及びキャリアカウンセリングを学び、2008年に独立企業、「宍戸美香コーチングオフィス」を立ち上げる。「その人らしい働き方&暮らし方を実現するサポート」をミッションとして活動中。企業人感覚に根差したレクチャーは「面白く具体的で分かりやすい」と定評がある。研修実績は500ヶ所を超える。

【講師実績】

農林水産省/厚生労働省/東北電力株式会社/東京エレクトロン宮城株式会社/医療法人松田会松田病院/東北学院大学/宮城学院女子大学/東北福祉大学/宮城県宮城第一高等学校/宮城県仙台二華高等学校/宮城県古川黎明高等学校/青森県立五戸高等学校/秋田県立男鹿高等学校/岩手県立釜石高等学校/山形県立酒田光陵高等学校/福島県立保原高等学校など

これらの「教職員の教育」を導入することにより、自己肯定感を高めるサポートを教職員が行い、学生が前向きに行動できる環境を提供します。

OPEN CAMPUS

    1. #STAY HOME LESSON

      iPadデジタルイラスト講座

      開催日

      予約枠

      5/24(日)

      残り4

    2. コミックイラスト

      開催日

      予約枠

      6/7(日)

      満席

      6/20(土)

      残り1

      6/28(日)

      残り2

Copyright © 2020 Nippon Designer Academy Fine Arts.